2023/11/12

志望校選びの時期となりました

お休みのひと時をいかがお過ごしだろうか。先日実施されたプレテストの返却も終了。その結果に基づく懇談会を来たる18日に実施する。来月になると、いよいよ出願も始まる。志望校選びも大詰めを迎えている。

一方、本校高校3年生の大学受験。現在私立大学のAO入試や指定校推薦入試の内定通知が送られてくる時期となった。また、国公立大学入試も1月13日からの共通テストに向けて、子どもたちは準備に余念がない。

この時期に、伸び悩んだり、スランプに落ち込んだりする生徒も珍しくない。大切なことは、周囲との比較で自分を見ないこと。あくまでも、自分自身と向き合い、淡々と同じリズムでレースを進めること。

先頭集団から遅れたとしても、オーバーペースしちゃうと、ますます、遅れが生じる。自己タイムを更新することで充分。そういった自分との闘いに、考え方を切り替えてほしい。そう願っている。