2019/06/22

ことばの贈り物 2019/06/22

本日は小学校6年生対象の「算数入試トライアル」が開催された。6年生の日ごろの頑張りが、本校入試にどれくらい近づいているのかを図るひとつの力試し。昨年を上回る参加数を前に、大変うれしく感じている。

また、生徒たちが受講している間、保護者の皆様には本校の情報提供を行った。冒頭、私も10分程度ご挨拶させていただいた。私が申し上げたことは3点。まずは、学校選びに関して2つの観点から選ぼう。ひとつは6年後に進学を望む大学への進路結果がどうなのかという点。ここをしっかり見ておこう。

しかし、さらに大切なことは、その学校での6年間の学びを保護者がどうイメージするか。そのストーリーを思い描き、お子様の育てたい方向性に近しい学校を選びたい。6年間で培われるお子さんの自己肯定感の醸成は、重要なポイントだと思う。

2点目に、本校で今年度新設された「国際教養部」の取り組みに関して。さらに3点目として、生徒の主体性を育むという観点から「生徒会活動」の活性化させている点。そのような話をした。来場くださったすべての保護者の皆様に深く感謝申し上げしたい。ありがとう。