2021/12/17

シリーズ 中学3年生からの質問に応えます1

2学期の大きな学校行事も無事終了し、現在は各クラスで懇談会が開催されている。今月24日に終業式を迎える。その後、補習が実施されたり、クラブ活動が行われたりといった活動が年末近くまで続く。

さて、私は先日中学3年生のとあるクラスに「特別授業」として参加した。たまたま担当する教員が誰もいなくて、たまたま私のスケジュールが空いていたので、それじゃあということで参加させてもらった。

おそらく彼らとの語らいは、生涯でこの一回こっきりだと思っている。そんなことで、自己紹介を兼ねて、その後生徒からの素朴な質問を受け付けた。今の中学3年生がどんなことに興味関心があるのか、それを知りたいと思った。

自分のつたない人生から、何か学んでもらえるようなヒントもあるかもしれない。そんな淡い期待も感じながらの授業だった。子どもたちからの素朴な質問に関しては、すべてにお応えする形で生徒にお返しした。そのいくつかを皆さんにもご紹介したい。固有名詞厳禁での掲載である。本日よりシリーズ化したい。
----------------------------------------------------------------------
 
【人生で読んだ方がいい本を教えて下さい。】
「竜馬がゆく」「深夜特急」「三国志(吉川英治)」「モンテクリスト伯」「罪と罰」などなど、いっぱいあるよ。とにかく、古今東西の古典と言われている作品は読んでおいた方がいいかな。まだまだ僕も知らない世界がいっぱいある。

----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。