2019/04/19
ことばの贈り物 2019/04/19
本日は1学期始業式、中学生への訓話の3日目。お付き合い願いたい。
---------------------------------------------------------------------------
(2分間の沈黙の後)では、先生のメッセージは何だったのか、近くのお友達と話し合ってください。
生徒たちは口々に自分の考えを述べ合っている。まさに協同学習、アクティブラーニングの瞬間である。
議論がひと通り済んだところで、再び生徒に語りかける。では、皆さんの話し合った意見を発表してください。先生が皆さんに伝えたいメッセージを述べてください。そういって生徒に発表を求めた。嬉しいことに2名の生徒が、マイクを片手に堂々と発表してくれた。生徒たちの拍手が自然と起こる。中学生の学びがしっかり浸透したように感じた。
さて、私が伝えたいメッセージ?それはどうか皆さんでお考え下さい。最後に生徒の発表をもとに、まとめを述べて私の訓話は終了した。
-----------------------------------------------------------------------------
以上である。最後までお付き合い願い、ありがとう。感謝申し上げる。
---------------------------------------------------------------------------
(2分間の沈黙の後)では、先生のメッセージは何だったのか、近くのお友達と話し合ってください。
生徒たちは口々に自分の考えを述べ合っている。まさに協同学習、アクティブラーニングの瞬間である。
議論がひと通り済んだところで、再び生徒に語りかける。では、皆さんの話し合った意見を発表してください。先生が皆さんに伝えたいメッセージを述べてください。そういって生徒に発表を求めた。嬉しいことに2名の生徒が、マイクを片手に堂々と発表してくれた。生徒たちの拍手が自然と起こる。中学生の学びがしっかり浸透したように感じた。
さて、私が伝えたいメッセージ?それはどうか皆さんでお考え下さい。最後に生徒の発表をもとに、まとめを述べて私の訓話は終了した。
-----------------------------------------------------------------------------
以上である。最後までお付き合い願い、ありがとう。感謝申し上げる。