2019/07/03

ことばの贈り物 2019/07/03

はっきりしない天気が続く。今のところ雨は降っていないようだが、これからどうなるか、少し不安定な空模様である。

本日より全学年で期末テストがスタートした。朝の出迎えに立っていても、生徒たちは、どこか眠たそうな気だるい雰囲気。きっと昨夜は遅くまで試験準備していたんだろうな。今日から週末までしっかり乗り切ってほしい。そんな思いで生徒を迎えていた。

さて、本校では今年度の重点テーマのひとつとして「生徒会活動の活性化」を掲げている。生徒会活動をしっかり支援できる体制を確立した中で、子どもたちの主体性を育むことに注力したい。そんな思いでスタートさせた。

その取り組みのひとつとして、校内のバスを待つ通路、通称「欅プロムナード」と呼ばれている所の前に、植栽できる花壇のようなものがある。それを有効活用するために、どうすべきか。今年度から生徒会を中心に、植物を育てる取り組みを行うことにした。さて、どんな花を咲かせるのか、どんな実を付けるのか。今から少し楽しみにしている。