2019/11/30

ことばの贈り物 2019/11/30

本日,放課後に高校入試に関する説明会と高校2年生の保護者対象の進路説明会開催される。高校入試説明会は、現在の中学3年生の生徒と保護者が対象。泉ヶ丘の教育内容に関する話と入試情報がメインである。

また、高2対象の進路説明会では、2020年の入試制度改革に振り回される学年ということもあり、正確かつ迅速な大学入試の情報提供を目的に開催される。多くの保護者の皆様の参加が見込まれ、関心の高さが伺い知れる。

このところ、冬の寒さが本格化する中、生徒たちの登校の様子をじっと観察している。私が赴任した3年前に比べ、生徒の登校の様子も一変したように思う。きちんと制服を着こなす、挨拶をする、遅刻する生徒が激減する。

これらの変化は、先生方の意識の変化があってこそ、生徒たちの行動変換が実現されるもの。さらに精度を高めなければならないが、生徒と先生方との一体感を感じる、爽やかな登校風景。ささやかな変化に過ぎないかもしれないが、泉ヶ丘の成長を感じている。