2020/01/21

ことばの贈り物 2020/01/21

週末は中学入試の準備や大学入試センター試験の関係で、高3生を除く在校生は自宅学習。本日から通常7時間目の授業が再開された。朝から生徒の迎え入れに参加してくれている高2生との会話。
 
「少し自宅での時間が何日かあったけど、どんなことをして過ごしたのかな?」
「特に……。本を読んだり、課題を学習していたりしてました。」
「大学入試センター試験の問題は、見てみた?新聞に掲載されてたよね。」
「確か、おじいちゃんが持ってきてくれましたが、まだ見ていません。」
「おじいちゃんが持ってきてくれた?おじいちゃんのあなたへのメッセージはなんだったと思う?」
「……」
「きっと、高3の0学期がすでに始まっている。最新の問題を見て、大学入試を身近に感じてほしい。そんな気持ちだったんじゃないかな?」
「そうですね。」
「0学期って言われているけど、センター試験の数ⅠAとかは、解けるんじゃない?今日帰ったら、おじいちゃんから受け取った新聞の問題に早速目を通してほしいな。」
「はい、分かりました」
 
そんな会話をした。高3生は自己採点結果に基づき、すでに2次試験の出願大学の検討に入っている。私立大学をどう絡ませるのか、このまま計画通り進めるのか。その辺りの進路決定が、この1週間辺りで成されようとしている。