2023/11/09

祖父江佳乃氏の説法をお聴きしました

祖父江佳乃氏をお招きしての「ココロの学校2023」。今年度は高校1年生対象の限定開催であった。PTAとの共催ということもあり、保護者の方にも、お聴き願うことで1時間、2回講演の説法を共有した。

この世に産み落とされる生命は、母胎からの別離の果てになされる。最初に授かった母なる胎内で生命が宿り、やがてその場所から旅立つ。そこには、ひとりになるという悲しみも伴っているのだ。

皆さんが授けられた名前。それは誰かに代わることなく、また変えられないもの。そのあなただけの名前に込められた、願い、愛、慈しみ。それは、あなたの誕生と成長を心から願っている人がいるという証拠。あなたが人生において迷ったり、悩んだりした時、あなたの名前の意味を思い出しなさい。

また、我々は、日常生活において言葉を聴いたり、言葉を発したりする。世の中の価値観は、時代と共に移ろい変わる。だけど、自分の発した言葉に自信と責任を持つことを心がけよう。もし、自分の発した言葉が間違ったいたなら、ごめんなさいと謝ればいい。謝るということは、相手への感謝に繋がるのだから。

その他、たくさんの示唆に富んだお話を頂戴した。お忙しい中、お越し下さり、お話願えたことに感謝である。子どもたちの今後の成長や気付きにも期待したい。