2024/02/11

中学1年生からの質問に応えます 1

高校入試も終えて一段落。本日16時発表準備も進んでいる。さて、先日来中学生に授業をしていた。生徒たちから、忌憚のない質問を受け付けていた。本日は中学1年生の質問に応えることにする。少しシリーズ化したい。
----------------------------------------------------------------------

Q) 校長先生の権力は、どれくらいありますか?
A) 校長はあくまでも、先生方のご意見に耳を傾け、そのご意見に対し的確に判断する。生徒本位か先生本位かという二律背反の中での判断もある。先生方には、お願いすることが多々ある。みんなで話し合いながらより良い答えを出していく。直球勝負の権限?そんなの、ありませんよ!

Q) これまでで 一番面白かったことは?
A) 何かなア。アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロ登頂は、面白かった?いや感動的だったかな。登頂後、自然と涙があふれてきたよ。登りに5日、下りは2日。いい思い出です。

Q) 好きな人のタイプは?
A) 積極的な人、他者を思いやれる人、ひたむきな人、笑顔が素敵な人、前向きな人、ポジティブな人、挑戦している人、信念を持っている人

Q) 尊敬する偉人は?
A) 明治維新時の初代司法卿 江藤新平

----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。