2024/01/30

カナダレポート 4

本日は朝から(現地は月曜日)、生徒たちが通う予定の3つの学校。さらに3月中旬からお世話になる中学3年生40数名が通う予定の5つの学校の校長先生や受け入れ担当者へのご挨拶と施設見学を行った。

また、受け入れてくれたウォータールーの教育行政のトップとも打合せ。コーディネーターも交え、語学研修を実り大きいものにするための意見交換をした。行政トップも元々は教員。そこからマネジメントの経験を積んで、現在の立場にある。子どもたちの成長を願うというベクトルは我々と同じ。

カナダの教育と我々日本の教育の相違点や類似点など。抱えている課題は、よく似たものだと感じた。物質的豊かさによって歪められる可能性の高い精神性やリーダーシップをいかに育むか。集団の発展のための個人としての自らの役割。それにどう気付かせるのか。幾つかヒントめいたこともあり、また整理したい。

本日はそんな一日。子どもたちも明日からの全体オリエンテーションを経て、各学校に散らばることになる。