2023/12/09

シリーズ中学3年生からの質問 13

週末を迎える。本日も高校入試説明会を開催。無償化の説明や本校の進路指導の実態。そして何よりも、入試に向けての教科別アドバイス。そういった内容であった。ではシリーズもあと2回。

Q 好きな本はありますか?
A そうだね。いろいろあるけれど、中学生なら司馬遼太郎はお勧めしたいな。高校の時、ありきたりだけれど漱石の「こころ」を読んで、体の震えが止まらなかったのを覚えている。先を読むのが恐ろしかった。少し古いけれど吉川英治の「宮本武蔵」もよかったね。純文学なら漱石、鴎外、芥川、太宰、三島辺りは定番かな?まあ、好きなジャンルもしくは作家を選んでそれを読み込むことかな?


Q これから仕事をしていく「自分の好きなこと」が見つかりません。
A 当ったり前や!そんなん中学生に見つけられてたまるかあ。そんなもんは、一生懸命生きて、壁にぶち当たって、傷ついて、悩んで、苦しんで。そんな中から滲み出てくるもんや。こたつに入って、みかん食べてるような楽~な姿勢で、見つかってたまるかい!まあ、もがき苦しみながら、自分の道を少しずつ探していくもんや。焦らんでいい。だけど、常に「何がしたいんやろ?何が出来るんやろ?何が人より優れてるんやろ?」ていうことを、自問しながら生きていきなはれ。こうした疑問を持つことはオッケー!


本日はここまで。明日は最終回。