2023/12/07

シリーズ中学3年生からの質問 11

Q 先生が人生で一番挫折したことは何ですか?
A どこかで言ったけれど、「中学浪人」したことは大きな挫折経験だったな。今でも「不合格」だった時の光景、自分の番号が飛んでいた瞬間は、脳裏に焼き付いているよ。296番だったかなあ。これから先、人生どうやって生きて行こう?何が自分には出来るんだろうって、15歳なりに一生懸命考えたよ。まあ、これが自分の人生を歩む原点だな、今から思えば。

Q またそうなたっとき、どうやって立ち直りましたか?
A 次の年に1年遅れで、公立高校に合格した。浪人中は、落ち込んでる間はなかったな。とにかく必死だったよ。何も考えない、とにかくやるだけ。そんな中で過ごした一年。立ち直らないと、自分の人生は変わらない。そんな悲壮感があったと記憶する。50年も昔の話だけれどね。

Q 人間関係はどうすれば上手にやっていけると思いますか?
A 人生は、人間関係で始まり人間関係で終わるように思う。嫌いなヤツ、気の合わない奴ともそれなりにつき合わなきゃいけないし、いい顔ばかりしていると疲れるし。まあ、自然が一番なんだけど、その自分の自然の立ち位置がどこなのかを知るには、少し時間がかかるよね。まあ、自分に正直であること。周囲を気にするあまり自分を見失ってしまってはいけない。それくらいなら嫌われても仕方ない。孤立も辞さず。そんな開き直りもいるかな?でも、難しいよね。まあ、誰しも悩んでいることなんで、あなたもしっかり悩んでください。悩んでいるのは、あなただけではない。お隣の人も同じよ。

Q 勉強のモチベの上げ方、教えて下さい。
A 自分でノルマを課すことがいいけれど、難しいよね。だけど、うまく行ったことをイメージしながら、それに向けて頑張るしかないよ。これをやり終えたときにささやかなご褒美を自分に与えることもいいかもね。

Q 食堂メニューで一番好きなものは何ですか?
A カレーうどんかな?


本日はここまで。