2023/12/05

シリーズ中学3年生からの質問 9

も少し、中3生の回答にお付き合い願いたい。

Q なんで、学校って制服があるんですか?
A 高校の文化祭ではクラスTシャツをみんな揃いで作って活動している。思い思いのデザインで、創意工夫するので、クラスTシャツを着ることに抵抗感はないように思うんだけれど。制服はいや?なぜかな?自分たちで決められないから?与えられたものに対する心理的な反発心?
ボクの個人的な話をキミだけにしよう。ボクは15歳の高校入試で公立高校に不合格。残念ながら家に、ボクを私立高校に行かせるだけの経済的余裕がなくて、大阪市内の定時制高校という夜間高校に通った。中学の時、そんなに勉強が苦手なわけではなかったけれど、定時制高校では16歳から70歳くらいまでの人が学んでいた。ボクはもちろん最年少。みんな優しく僕に接してくれた。でも、「毎晩」登校するときは私服。制服などない。夕方6時過ぎに学校に通うんだけれど、そこは昼間、全日制に通っている生徒たちもいる。ちょうど彼らと入れ替わるように、ボクらは彼らが使った同じ教室で授業を受ける。その登校途中、すれ違った時、制服を着た全日制の生徒が下校している姿が、どれだけ羨ましかったか。どれだけ悔しいという思いが、込み上げてきたか。ボクも制服が着たい!ボクは制服を切望した。私服?う~む。きっと本校を受験できず、あるいは不合格で、帝泉の制服を着られなかったという人も少なからずいるんじゃないかな?そういった人にキミは見られている。自分の着ている制服に誇りを持ってほしい。制服姿の皆さんは、ホント、カッコいいよ!みんなにとっての当たり前。だけど、それはとても有難いことだって気付いてほしい。

Q 食堂メニューは売り切れが多いです。
A 食堂改革は、2024年度の重点課題です。ご期待ください!


本日はここまで。