2023/12/04

シリーズ中学3年生からの質問 8

新たな1週間の始まりである。いよいよ年末に向けての時間となる。中学入試の出願も始まった。また、高3生の指定校推薦の内定もそろそろ出て来ている。共通テストに向けた準備も佳境に入っている。いよいよ受験シーズンである。も少し、中3生の質問回答をしたい。お付き合い願いたい。

Q 校則は誰がつくるのですか?メイクはダメですか? なぜ校則(眉毛やまつげなど)が厳しいんですか?
A 校則は伝統的に受け継がれ、それが時代と共に少しずつ見直されている。本校では、40年間かけて今の姿になったと言える。メイクに関してだけれど、「容姿」や「人からどう見られているか」といったことに関心が行く気持ちは理解できる。
じゃあ、お尋ねするけれど。どう?中高生のみなさんには、学校生活において「今すべきこと・今しかできないこと」が沢山あるように思う。メイクはそれらにあてはまるだろうか。いかがだろう。

Q 勉強をさぼってしまうんですが、どうしたらいいですか?
A 自分の意志が弱いってことかな?負けて悔しいのなら、やらなきゃ。負けて悔しくない人なんか一人もいないと思うよ、きっと。ボクも負けたら悔しい。じゃあ、どうする?時間かけてやるしかないよね。負けたくないっていう気持ちが大事だと思うけど、どう?キミは、負けても平気?結果がでなくても、何とも思わないの?


本日はここまで。