2023/12/01

シリーズ中学3年生からの質問 6

Q 両替あったらなあ~
A 必要なときは、事務所に行って両替をお願いしなさい。必要なときはあるからね。

Q 最終下校時間が早いです。も少し部活動や自習をしたいです。最終下校時間を遅らせることは可能ですか?
A 学校を取り仕切る立場の人間として、教育活動の充実と同時に先生方の働く環境づくりという観点からも、マネジメントしなければいけない。子どもの成長のために何を優先課題とするか。私は授業・学校行事・クラスワーク・放課後活動という優先順位をつけている。放課後活動は重要だけれど、まずは授業、そして学校行事という順番で先生方にも活動してもらっている。生徒の皆さんには、それぞれいろんな思いはあるけれど、限られた人的資源をどう有効に分配するか。そういった観点から、最終下校時間を定めさせてもらっている。キミたちの気持ちは分からないでもない。だけど、キミたちが帰った後も、多くの先生方が、授業準備等で職員室に残って作業されている。その現実も勘案しなければならない。

Q 体育館 クーラー あざす!
A いいえ、どういたしまして。よかったね!

Q 数学と英語どっちも中途半端。どっちがズバ抜けている方が大学、受かりやすいですか?
A まあ、英語だろうね、一般的に。今年慶応大学に合格の先輩。AO入試で合格したみたいだけれど、たぶんズバ抜けた英語力が突破した要因だと思う。英検準1級目指しなさい!

Q 定期テスト1週間前に早朝テストをやるのは厳しいです。
A つべこべ言わずに、どっちも頑張りなさい!

Q 仲間とのチームワークを取るコツを教えて下さい。
A 思春期の微妙な年齢で、みんなと色々合わせてくことは難しいし、疲れる部分もあるよね。でも、孤立を恐れず、自分に正直であることだと思う。付き合いで、人に合わせていくということも必要かもしれないけれど、なかなか難しいよね。まあ、いろいろ悩め!人間関係というテーマは、永遠の課題だ!


本日はここまで。