2023/11/29

シリーズ中学3年生からの質問 4

引き続き、お送りしたい。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

Q 家族と友達。捨てるのならどっちですか?
A う~む。キミの悩みは深そうだね。そりゃ捨てるという発想は穏やかではないから、控えてほしいというのが正直なところだけれど、敢えてと言えばやはり、「家族」は捨てられないよね。「家族」を捨てるとなれば、それはよっぽどのことだよね。そういった局面もあるだろうけれど、出来れば家族とは、一生付き合っていきたいね。そんな建前では納得できないのかな?でも、やっぱり「家族」を大切にしてほしい。それは親子であり、兄弟であり、親しい親戚も含めてね。

Q 中高バスケやってて、どうして大学ではやらなかったのですか?
A 高校時代は、部活オンリーのようなところがあって、もう少し違った高校生活もあったような気がした。高校時代のケガもあって、もう無理だなって感じた。大学は体育会と言って、クラブの見学には行ったけれど、楽しむような雰囲気は全くなかった。高校で終了して良かったと思っている。

Q 校長になるには、何か条件のようなものは設定されていますか?
A そんなのは無かったけれど、最初にレポートの提出とそれに関する面接があったかな。レポートでは校長になれば、帝泉をどんな学校にするのか?そういったビジョンのようなものを書いて、それに関する口頭試問のような形式の面接だったような。あまり覚えていないけれど、今でもボクのビジョンは一ミリもブレていない。新たな帝泉を築くためにどうすればいいか。その辺りを語り、校長に選出されたように思う。帝泉がより良いものになったかなあ。それは通っている皆さんが感じることだし、卒業された方や保護者が評価されることだと思う。全力は尽くしているつもりだけどね。

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。ではまた明日。そのうちボクは丸裸にされてしまうな(笑)