2023/11/28

シリーズ中学3年生からの質問 3

引き続き、お送りしたい。
-----------------------------------------------------------------------

Q 人生で一番つらかったことは何ですか?
A つらかったことはたくさんあるけれど、キミたちの身近な年齢でのつらかったことをひとつだけお話ししよう。15歳だったボクは、公立中学校に通っていて、みんなと同じように高校受験をした。家がそんなに裕福ではなかったボクは、私立高校へは通えなかった。今みたいに無償化制度があれば別だったかもしれないけれど。それで、公立高校を少し背伸びして受験して、不合格になってしまった。その前に私立高校には合格していたんだけれど、当時は期日までに入学金を納めないと合格は取り消される。入学金を納められずに、ボクは合格取り消しになっていたんだ。その上、公立高校不合格。すでに中学は卒業していたんで、どこも行くところがなくて、途方に暮れていた。
そして3月末に公立の定時制高校の入試に合格して通うことになったんだ。定時制高校っていうのは「夜間高校」とも呼ばれていて、1時間目が18時30分始業。働いている人たちが中心に学ぶ学校。通っている人も私のような16歳の最年少から70歳くらいのお年寄りまでさまざま。何かの事情で、定時制に通ってくる高校生もいて、いろんな人とお付き合いしながら、クラブ活動もして楽しく1年間過ごした。
次の年、全日制という昼間の公立高校に再チャレンジして入学したんだ。15歳の時、高校入試に不合格になって、行き場がない暗闇に自分が押し込められた時。これはつらかったね、正直。15歳、キミたちと同じ年齢だよ。今から50年ほど昔の話だけれどね。こんなこと、話しても仕方ないことかもしれないけれど、キミが大人のボクに、「一番つらかったことは何?」って聞いたから、ボクは正直に応えたつもりだよ。どうかな?

Q 今一番伝えたいことは何ですか?
A いっぱいあるけれど、座右の銘は「人間万事 塞翁が馬」ということ。そりゃつらいこともあるだろうし、落ち込むこともある。また逆に楽しいことや幸せを感じることもあるよね。その時その時の状況を受け止めることは大事。だけどね、あまり一喜一憂せずに、しっかり自分を持ち続ける、自分を大切にすることじゃないかな?楽しい時は、大いに弾けて、へこむときは大いに落ち込め!だけど、いいことも良くないことも、どちらもそう長くは続かない。その局面局面を楽しもうぜ!そして、失敗を恐れずにチャレンジしようぜ!それを伝えたいかな?

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。