2023/11/21

中3生からの質問 1

中学3年生からの質問に応えよう。先日の授業中に行った内容である。思春期の微妙な心の襞に触れられるかもしれない。
----------------------------------------------------------------------

Q どうして大人たちは勉強していないのに、子どもに「勉強しろ!」と言うのですか?
A 大人たちが勉強していないというのはどうかな?勤めている会社で「役職」を得ようとすれば「試験」がある。資格を取ることが必要なら、そのための受験勉強もする。勉強は必要に応じてずっとするものなんだ。だから、大人たちが勉強していないとは、一概に言えないと思うけどね。

Q 校長になって「辞めたい」と思ったことはありますか?
A 辞めたくなるような辛いことがあるのか?って意味かな。仕事では思い通りに行かなかったり、辛いと感じたりすることは人間だからあるよね。だけど、仲間がいるわけだし、自分ひとりではないから、相談しながら解決する方法を見つけながらやってるよ。


----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。