2023/10/15

学校行事の盛りだくさんな週末でした

お休みのひと時、いかがお過ごしだろうか。さて、昨日は午後より3本の学校行事が重なり、少し私自身慌ただしく過ごした。中学3年生の春休み「カナダ語学研修会」の説明会。ズームも含め70名ほどの保護者が参加された。今後、旅程と内容を確認の上、参加者が決定される。
 
中学3年生の卒業式直後の出発ということで、春休みの課題を出来る限り前倒しで済ませておかなければならない。そういった問題はあるが、この時期に海外研修に参加することは、意義のあることのように思う。
 
また、この日は「PTA教育講演会」として、本校8期生で、防衛省ロシア安全保障担当の研究室長の山添博史氏をお招きしての講演会。「ウクライナの事態とどう向き合うか」という内容でご講演願った。約90分間で、在校生も参加してのホットなウクライナ情勢と今後の見通しということが話された。質問も多数寄せられた。
 
私自身印象的だったのは、対立構造が「悪」対「悪」の構造においては、比較的意外な形で終結する。しかし「善」と「善」といった対立構造での終結はなかなか難しい。
 
また、本校ストリートダンス部の全国大会の模様が、パブリックビューイング形式で、校内披露。私は残念ながら参加できなかったが、クラスメイトの勇姿を、画面を通じて熱心に応援していたと聞いている。審査結果は、また月曜日にでもご報告したい。
 
週末、とても賑やかな半日であった