2023/10/14

高校学校見学会です。

中間テストも終了し、答案返却も始まっている。ここで大切なことは、間違えた問題のやり直し。もう一度振り返って、同じ間違いを繰り返さない。それが、実力を向上させる重要なポイントである。
 
さて、本日は高校入試を控えた生徒・保護者を対象にした説明会。3回目の実施であるが、本日も予約定員でいっぱい。予約に漏れた方には申し訳なく思う。会場の都合で250名ほどが限度となっている。
 
いつも申し上げている通り、高校選びの要諦は2点。どのような進路実現がなされているか、といったその学校で学んだ結果の進路の可能性。もうひとつは、どのような高校生活が実現されるかという高校生活に対する期待感、ワクワク感。
 
現在の高校1年生の生徒2名のインタビューも交え、素顔の泉ヶ丘をご紹介した。無償化により、費用面での公立と私学の差異が縮まる。さらに、細分化されたカリキュラムによる私学の優位性。本校のきめ細かい進路指導の実体等々。志望校選びの悩む時期である。最後は自分の意志で、行きたい学校を選ぶに限る。もう少し、ファイト!