2023/10/13

後日談の後日談です

昨日、中間テストが終わった放課後、〇〇君と昇降口付近で再会。少し会話を交わした。

「〇〇君、どう?『ことばの贈り物』、読んでくれた?」と、気軽の質問。
すると、彼は
「実は、あの後、△△が産卵しまして、無数の卵を産み付けたんです。きっと捕獲前に5時間もじっとしていたのは、産卵の準備だったのかなあと思います。」
「そうかあ、それはおめでとう。これからふ化の様子を、観察する楽しみが出来たねえ」と、校長。
「そうですねえ、これから、観察日記を毎日つけなきゃいけないんで、少し忙しくなると思います。」

もちろん定期テスト中で、忙しいんだろうけれど、自分の興味関心を失わずに貫こうとしている姿勢に、アッパレ!である。