2023/06/17

教育実習生への個別指導

先日、教育実習生の公開授業を見学し、個別にいくつかの課題を指摘させてもらった。私も現場を離れて久しいが、それなりに一家言持っているつもりである。それが出来るのかとなれば、少し口ごもるかもしれないが、自分のつたない経験が参考になれば。
 
いかに子どもたちに考えさせる「発問」を投げかけるか。この「発問の質」こそに、指導者の力量は問われると考えている。したがって、授業を聴講する視点は、どのような「発問」を投げかけているのかという一点に絞られる。

実習生の授業を聴講しながら、正直私の大学生のころとは比較にならないくらい、素晴らしい授業であった。よく準備されているし、教材研究の熱心さも感じた。でも、プロとしてはまだまだ改善の余地あり。そんなことをお話しした。日本の教育界のためにも、頑張ってほしい。そんな思いで、若い先生を見守っている。