2023/06/15

教育実習生と研修会を開催しました

昨日、昼休みの短時間ではあったが、教育実習生と対話する時間を設けてもらった。ここまでの実習での学びを語ってもらうところからスタートした。「久しぶりに母校に帰ってきて、生徒のレベルがものすごく高くなっていることに驚いた」

「これまでは、生徒目線で教員を眺めていたが、改めて先生という仕事の難しさ、大変さ、遣り甲斐みたいなものを感じた」といった意見。実習を終えて、彼らが教育の現場に立つか否かは分からないが、実習生の成長には確実に寄与していると感じた。

私は実習生へのエールとして、「自分のやりたいこと、自分の感性に正直でありなさい。」「環境は選べないのだから、与えられた環境でベストを尽くす。ダメなら、安易では困るけど、方向転換、やり直しする勇気も大事。」「30歳までに自分の人生を決めたいものですね」そんなことを語った。