2022/02/27

中学3年6年コース生保護者対象説明会での訓話です ③

休日のひと時。本日は最終回である。お付き合い願いたい。
----------------------------------------------------------------------

どれくらい保護者の皆さんがしっかりとした軸足をもって日常を生きているのか。それは子どもには伝わります。子どもにとっての最大の大人モデルはご家庭のご両親だということははっきりしています。

私は何も、いつもいつも保護者が立派で、完璧であれと申し上げているのではありません。失敗も見せればいいと思います。悩んでいる姿も伝えればいいと思います。等身大の人間として生きている姿を、さりげなくメッセージとして伝えること。現実をしっかり子どもたちに伝える知恵が、試されていると思います。私自身の子育ての失敗も含めてお話しさせていただきました。

さて、我々教員も大切にお預かりしたお子様ですから、少しでも子どもの自己実現が果たせるよう、努力しなければなりません。本校を卒業するころには、主体性をもって自らの足で歩ける人に育てたい。自分の将来は自分で決めるということが望ましい姿だと考え、これからも指導して参ります。

私の話は以上です。ご清聴ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------
お付き合い下さり感謝申し上げたい。