2021/11/23

自分はどうありたいのか?

休日のひと時をいかがお過ごしだろうか。本日研修旅行から中学生、高校生とも帰ってくる。お家でまたいろんな土産話に花を咲かせてほしい。では昨日の続きをお送りしたい。
 
大学入試であれ、仕事であれ、その結果は分からない。だけど、しっかり日々を生きていれば、真面目に手を抜かず課題と向き合っていれば、それが何かの準備に繋がっている。仮にその時は失敗に終わっても、必ず次のチャンスは巡ってくる。
 
人生は決して自分ひとりでは生きてはいけない。人生の分岐点に立った時、必ずそこには自分を導く存在がある。その人と出会うためには、やっぱり日々の準備が必要じゃないかな?その人と出会えるレベルにまで、自分を高められているのか?
 
だけど、出会いをそれほど難しく考える必要はないようにも思う。人との出会いの原点は家族。自分の幸せを願っていない家族はどこにもいない。じゃあ、自分は家族のことをどこまで理解しているの?どれくらい知っているの?意外と知らないように思うがいかがか。
 
「自分はどうありたいのか」「自分がすべきことは何か」。このテーマを問い続け、行動できる人でありたい。そのためには、何よりも家族を大切にしなければならない。そのうえで、私自身は、本校の仲間と共に教育を通じて、皆さんの人生をサポートする先頭に立ちたいと思っている。

ここまでのお付き合いに感謝である。