2021/10/21

堺市の英語スピーチコンテストに出場!

一気に寒さが広がり、冬服で登校する生徒が半数以上になってきた。健康管理には注意したい。さて、昨日開催された「堺市バークレー協会」主催の中学生英語スピーチコンテスト。堺市総合福祉会館での開催に、堺市内から多くの中学生が参加していた。本校からも3人の中学1年生が参戦。

中学3年生に混じって、本校でも1人の生徒が入賞。大変名誉なことである。参加した生徒たちは、夏休みから原稿を作成し、ネイティブ教員の指導を受け、本日の本番に挑んだ。この舞台経験は、きっと今後の活動に生かされる貴重な体験だったと思う。

英語を話すことも大切だが、英語で何を伝えたいのか。そのテーマ性がより重要な気がした。まだ1年生ではそこまでテーマの深掘りは難しいかもしれない。今後は、年齢と共に、自分が伝えたい内容をしっかり考察して、それを英語で主張することに主眼を置いてもらいたい。でも、中学3年生に混じっての大健闘。3人とも、アッパレ!である。