2021/09/12

研修旅行中止決定のその後

お休みのひと時をいかがお過ごしだろうか?緊急事態宣言の延長を受け、中高の研修旅行の中止を決定したと昨日ご報告した。子どもたちのその後の様子が気になった。どんなところに行きたいのか、といった質問を中3生に投げかけた。
 
「東京ディズニーランド!」といった声が、真っ先に上がった。
「う~む、ちょっと遠いかなあ。もっと近場はないかなあ」と独り言。すると、
「学校に泊まりたい!」という快活な声。
「学校だったら、おカネもかからないし、真夜中の学校ってどんなものか知りたい!」
「体育館全部使って、枕投げをしたい!」
 
「親の気持ちを察する、優しき子どもたちよ!……」私はそれらの言葉を、ニコニコ笑いながら聞いていた。内心は、こいつらの発想って凄いなあ。何としなやかな感性をしてるんだろう……。
 
昨日のショックというものはあまり感じられず、むしろこれからを前向きに捉えている姿に少し感動。またこれから、学年団がいろんなアイデアを出し合いながら、企画していくのだろう。とりあえず、一歩前に進んだ気がした。