2021/07/23

ことばの贈り物 2021/07/23

高校3年生に向けた終業式の訓話の最終回である。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

果物と皆さんの生き方を重ねるのは少し無理もありますが、私はその人それぞれ、その年齢に合った「旬」というものが必ずあると思っています。そして、いまの皆さんの「旬」は間違いなく、勉学に励み、次のステージへのアドバンテージを獲得することだと思います。今しかできないこと。今するべきこと。この「旬」を外さないことが、人生で成功する上で、とても大切なことだと思います。
 
さて、本日は、高校3年生の皆さんへの応援の気持ちを込めてお話ししました。いかがでしたでしょうか。今、大学受験に向けてがんばっていることは、正しいことですよ。この学年の皆さんは、とてもまとまりがよくて、前向きに過ごしているので、とても明るい未来が待っているように思います。
 
やっぱり、あこがれは、遠くて、高くあるべきですよね。最後まで諦めずに、前を向いて進みましょう。これからも泉ヶ丘の先生方の指導を信じて、走り抜いてください。私たちは皆さんの未来を信じ、皆さんの今を応援しています。
 
では、お身体に気を付けて、悔い無き夏休みをお過ごしください。私の話は以上です。

-----------------------------------------------------------------------
お付き合い下さり、ありがとう。