2021/02/08

ことばの贈り物 2021/02/08

新たな1週間を迎える。今週10日水曜日に本校では高校入学試験を実施する。コロナ感染予防のため、本日、在校生はリモート授業。明日は校内安全点検日ということで完全休校。校内立ち入り禁止。学校の再開は金曜日となる。ただし、高校2年生は、本学院大学狭山キャンパスをお借りしての模擬テストを実施している。
 
先週、ある担当教員のご家庭に緊急の要件が入り、急遽授業が出来なくなった。代役の担当者も見つからないということで、私が急遽教壇に立って授業を展開した。授業といっても「国語」をするわけにもいかず、生徒の様子を観察しながら、生徒の本音に迫りたい。
 
そんなことで
「今配った紙に、校長先生への質問を書いてください。ただし、せっかくだから自分が今悩んでいることなんか書いてくれると嬉しい。何か解決できるアドバイスがあれば、してあげるよ。もちろん個人が特定されることはないからね。」ということで、子どもたちが書いてくれた質問に時間の許す限りお応えした。
 
ただし全部は無理だったので、後日、すべてのQ&Aを書いてプリントしようかと考えている。その内容に関しては明日お送りしよう。結構中学生のみんなはそれなりに悩み抱えているんだな。何か少しその本音に触れられた気がして嬉しい。ではでは、また明日。