2020/11/21

ことばの贈り物 2020/11/21

週末のひと時をいかがお過ごしだろうか?このところ、最高気温が25度を超える夏日の報道がなされていた。観測史上何十年ぶり云々ということで、この時期の夏日は、かなり珍しいことなのだろう。

11月のこの時期の朝、家を出る時、まだ夜は明けていない。暗闇の中、駅に向かうのだが、体内時計は正直なもの。日の出が遅い時期は、寒いという感覚がどうも沁み渡っている。夜明け前がこれほど温かいとなると、体内時計はここがシンガポールか台湾かといった、これまで行ったことのある亜熱帯地方のシグナルを送る。

しかしながら、風景はいつも通りの大阪の街並み。あの香草やスパイシーな香りが漂うことはない。ヨーロッパ人が半そで半パンでジョギングしている姿にも出くわさない。ここは、オーチャード通りではなく、やっぱり大阪なんだ。でも身体はオーチャード通りのような反応を示す。

せっかくだから、身体の感覚通り、ここはオーチャード通りなんだと言い聞かせて駅に向かう。すると不思議なことに何となくこれまで当たり前に思って見ていた風景が、少し新鮮な感じになったりして。それはそれで楽しい。そんなことを感じながら、この異常気象の朝を捉えている人……。そんな人……、私以外には……、いないよね。

次回は24日から再開したい。しばしの間、皆様、お元気で。