2020/11/05

ことばの贈り物 2020/11/05

寒さが一段と厳しさを増す。この季節の変わり目には、子どもたちの健康管理がとても重要となる。今一度、朝の検温とこまめな手洗いとうがいの徹底をお願いしたい。今後、インフルエンザと新型コロナの拡散が混在することも予想される。

さて、本校で3週間の期限で活動している教育実習生の実習期間も今週末でいよいよ修了。体育大会があったりプレテストの準備に参加したり、説明会のお手伝いをしてくれたりといった、授業以外の経験も随分積んだように思う。

なかなか実習生の授業に立ち会う時間も限られているのだが、彼らと話せる時間があれば積極的に会話している。ここでひとまず自身は今後「教職」の道に進むのか進まないのかの決断を下さねばならない。自分の適性や理想がどこにあるのか。それを見極める時間が続く。

30歳まではあれこれ迷っていいと思う。そこまでに、自分の生きる芯をしっかり立てられるようにしたい。そのためには、目の前にあることにがむしゃらに全力投球。そうすることでやっと見えてくるものが、必ずあるからね。そんな話をしている。