2020/02/19

ことばの贈り物 2020/02/19

中学3年生保護者対象の入学前説明会での冒頭ご挨拶の5回目。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------------------------------

先行き不透明な現代社会の中で、経済的安定という尺度がどんどん怪しくなってきているのも事実です。じゃあ、どんな未来を選択するのか。ここに全く正解がないというところに人生の不可思議さが、いつの時代にも存在するわけです。

とはいうものの、人は一人で人生を選択することは難しい。より確かな未来の選択をするには、先人との出会いやきっかけとなる誰かの導きが必要です。この導いてくれる人との出会いこそが、人生の最大のポイントだと思うのです。

自分を導いてくれる人を、自分の力で引き寄せる。皆さんご自身の人生の分岐点を振り返ってみられて、いかがでしょうか?それがご両親や先生だったということも往々にしてあると思います。

その際、導いてくださる方と出会うために必要なことは何か。私は、自分に正直であるという「誠実さ」と、他者を受け入れるという「素直さ」、そして課題に真摯に向き合う「情熱」だと思うのです。そして、この3つの心根をいかに育てるか。ここがとても悩ましい。もちろん学校教育が担う部分もありますが、やはりご家庭の担う部分も多分に大きいのではないかと思うのです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日最終回を送りしたい。