2019/05/08

ことばの贈り物 2019/05/08

昨日から連休明けの通常授業。快晴に恵まれた天気の中、生徒たちの普段通りの姿に一安心。午前中、いくつかの打ち合わせの後、中学1年生の生活合宿先のハチ高原に、途中で下町先生と合流して向かった。

15時前に到着したところ、生徒たちは快晴の中、班別オリエンテーリングの最中。地図を片手にチェックポイントを巡り、ゴールにたどり着く。ちょうどトップ集団がゴールした辺りに我々は到着。着くなり下町先生は、よほど生徒の様子が気になるのか、すぐさま山の中に消えて行った。

生徒たちは入浴を済ませ、18時より夕食。ここで生徒たちからのサプライズ。下町先生ご結婚に対する歌のプレゼント。全生徒が声を合わせて「3月9日」を歌う。生徒の温もりが食堂全体を包み込む。さらに全教員が生徒たちに「並ばされて」感謝状が贈られる。ボクにまで準備されていて、その想いにウルウルウル(涙)。

夕食後、泉ヶ丘賛歌のクラス対抗発表会。なかなか練習時間の取れない中、バスの中や宿舎の部屋で練習したんだろうな。みんな暗譜して2コーラス。最後は1年生全体に教員も加わっての大合唱。感動、感謝、共感が散りばめられた素晴らしい生活合宿であった。

きっと子供たちにとっても、先生方にとっても、心の1ページを刻む大切な想い出となったに違いない。心地よい気分のまま、深夜の高速道路を、ひとり心弾ませながら帰路についた。