2019/03/04

ことばの贈り物 2019/03/04

本日、卒業式式辞の最終回。ご覧願えれば幸いである。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

何かを「与えられている」立場の人や何かを「やってもらっている」姿勢の人から出てくるコメントは、自分のことはさて置き、足りない条件や状況を他人事としてぶちまけ、不平不満を口にします。

ご飯がまずい、授業がつまらん、アイツが悪いんだ……。それは、自分自身が何かをしてもらえることが当然で、やってもらえないことから生じる不平でしかありません。それは決してカッコよくないと思いますが、皆さん、いかがですか?

そうではなくて、自分には何が出来るかな? 自分がしてあげられることは何かな? という視点で物事を捉え直すことが大切です。もうそろそろ「与えられている」という立場から「何かをやらせてもらっている」という立場に、自らを変換する時期に差し掛かっているのではないでしょうか? 

先ほども申しましたが、やってもらっている間は、そこに不平不満が溜まり、決してカッコいい発言や行動は生まれません。自分から何かをやってみること、やらせてもらうという姿勢。この主体性こそが、自分の人生の本当のスタート地点なのだということに気づいてほしいのです。さて、私の話は以上です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで、ありがとうございました。