2019/03/01

ことばの贈り物 2019/03/01

本日、本校の第34回高等学校卒業式が挙行された。多くの保護者やご来賓をお迎えして、荘厳な中に高校生らしい雰囲気の漂う卒業式であった。天候にも恵まれ、ご出席くださったすべての皆様に深く御礼申し上げたい。本日、式議で述べさせてもらった内容を掲載したい。ご笑覧くだされば幸いである。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018年度 高校卒業式 式辞

本校の正門脇にある桜の木の枝も、ふっくら芽吹き始めております。春の足音が一歩ずつ近づいてきているのですね。そんな穏やかな日に、こうして卒業生の皆さんと最後のひと時を過ごせることに感謝申し上げます。ご卒業、誠におめでとうございます。

さて、本日ご出席の保護者の皆さま。本日はご子息、ご息女のご卒業、まことにおめでとうございます。保護者の皆様におかれましては、この十八年の歳月は、短くもあり長くもあり、苦労と心配の絶えない毎日だったとご推察申し上げます。それだけに本日の感慨もひとしおのことかと存じます。まだお子様が自立するには、もう少し時間がかかるようですが、一つの区切りといたしまして、この晴れやかな時を迎えられたことを心からお慶び申し上げます。

また、本日ご臨席賜りました、中学校の先生方ならびに、PTA、同窓会、学院関係者の皆様、本日は本校の卒業生のお祝いに、かくも多数ご臨席を賜り、まことにありがとうございました。先ほどの卒業証書授与をもちまして、本校生徒二六八名の卒業が無事完了しましたことを、ここに改めてご報告申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日はここまで。また明日。