中2 総合/研修旅行の行程を提案①
まもなく中学3年生が北海道研修旅行に出発します。そんな時期に1年後の北海道研修旅行を目指して、中学2年生たちの調べ学習がスタートしました。
本校の総合学習の取り組みの1つで、北海道研修旅行の1日分の行程を考えるというものです。グループで案を練り、クラス発表、学年発表、中学生全体に発表します。気分はまさに旅行会社の人。家族旅行ではない、大人数を動かすための配慮や、学びに繋がるスポットを調べていきます。
とはいえ、突然調べるというのも大変なので、その道のプロ「日本旅行」様に学校へお越しいただき、調べる際のポイント等レクチャーしていただきました。最終的には、次年度の行程に反映し、調べや発表を通しての「学び」はもちろんのこと、何より「行きたくなる調べ・紹介」をすることにより研修旅行がより楽しみになることに期待して総合の学習として取り組んでいます。
昨年から続くこの取り組み、まさにこれから行こうとしている現中学3年生のプランニングには日本旅行の方も驚きました。そして実際に提案されたものを取り入れたコースが人気となり、行程として採用されています。現中学2年生もきっと、良い調べ学習に発展していくと期待しています。