2022/10/24

高2 八重山研修旅行 現地報告 その⑤

高校生徒会執行委員 中野 晴幾

 研修旅行5日目最終日です。 今日はグラスボートに乗ってから石垣島のユーグレナモールで班別行動して、大阪へ帰宅です。 グラスボートでは海は荒れていましたが水中は綺麗で沢山の魚を見ることが出来ました。 班別研修では家族や後輩にお土産を買ったり沖縄の料理を食べたり楽しみました。
 この研修旅行ではいろいろな人に支えられて、助け合い、SDGsを通して社会の現状を知り、その打開策を考えることが出来ました。そしていろいろな活動を通してクラスそして学年の団結力をより強固なものにできたのではないかと思います。 そしてなにより1番は仲間と共に最高の思い出を作れた事だと思います。 研修旅行を計画して下さった先生方支えて下さったガイドさん、家族、現地の方々に感謝し、また明日も勉学に励んでいきたいと思います。