2020.05.20
ことばの贈り物 2020/05/20
分散登校も順調に進んでいる。5月いっぱいの2週間のフェーズの第1週目も半ばを迎える。6月からは、外界状況を勘案した上でのことにはなるが、新たなバージョンでの指導も予定している。登校する生徒のほとんどが、学校で過ごせることを前向きにとらえているように感じる。 そんな生徒たちを眺めながら、以前民間企業に勤めていたころの…
2020.05.19
ことばの贈り物 2020/05/19
昨日お送りした、全校向けの訓話。本日はその2日目である。お付き合い願いたい。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- 今回の分散登校の主な目的は、生徒の…
2020.05.18
ことばの贈り物 2020/05/18
新たな1週間を迎える。体調管理はいかがだろうか?本日より始まった分散登校。学習面は映像授業中心のシフトに変わりはない。そんな中、学校の正常化に向けた第一歩。生徒の登校の様子を保護者向けに映像でアップしている。本日と明日の2日に分けてその内容をお送りしたい。お付き合い願いたい。 --------------------------…
2020.05.16
ことばの贈り物 2020/05/16
雨が降り注ぐ週末だが、いかがお過ごしだろうか?大阪府内でも、外出規制が一部緩和され、経済活動も少しずつ復旧しつつある。とはいうものの、まだまだ終息には今しばらく時間がかかるであろう。慎重に行動願いたい。 本日、中学生の朝礼はなく、高校1年生のみ朝礼が実施された。ネットでのやり取りも随分スムースに出来るようになってき…
2020.05.15
ことばの贈り物 2020/05/15
皆さんいかがお過ごしだろうか。休業要請の一部解除がなされる状況で、少しずつ大阪もコロナから脱却する兆しを見せ始めている。ただし、油断は禁物。これからも3密を回避する慎重な行動が求められている。 さて、本校は今週からver.2.0の映像中心に、先に進む授業展開へと移行した。中学生や高校1年生では、朝礼で担任と生徒との…
2020.05.14
ことばの贈り物 2020/05/14
Ver.2.0は各学年で順調に進んでいるだろうか?今週は、進路指導部や生徒指導部からの情報提供もなされていると聞く。そちらの情報もしっかり受け止めてほしい。では本日は最終日である。お付き合い願いたい。 ----------------------------------------------------------------…
2020.05.13
ことばの贈り物 2020/05/13
いよいよ来週から分散登校が実施される。迎え入れの準備も進んでいる。初めての担任との顔合わせがあるところもある。新たなクラスメイトとの「出会い」の瞬間も実現されようとしている。本日もお付き合い願いたい。 ----------------------------------------------------------------…
2020.05.12
ことばの贈り物 2020/05/12
いかがお過ごしだろうか?本日は本来ならば学院の創立記念日で、子どもたちはウィークディ休日で、一般社会の日常の中で休日を過ごせる日だったのだが、それも実現されない。では3日目をお付き合い願いたい。 -------------------------------------------------------------------…
2020.05.11
ことばの贈り物 2020/05/11
新たな1週間の始まりである。昨日に続いて生徒へのメッセージの2日目をお送りしたい。お付き合い願えれば幸いである。 ----------------------------------------------------------------------------------------------- …
2020.05.10
ことばの贈り物 2020/05/10
休日のひと時をいかがお過ごしだろうか?国内地域によっては緊急事態宣言の緩和がなされている。一方他国では、緊急事態宣言解除後再び感染者数が増加している地域もあるようだ。経済活動の再開と感染防止のハザマで、世の中が揺れている。
連休明けより生徒へのアプ…
2020.05.09
ことばの贈り物 2020/05/09
恨めしそうに2020年の手帳を眺めている。本日9日は、高校3年生対象の「進路講演会」。進路指導部も、今の状況ではどうにも動きようがない。学校再開と同時に実施したいことはたくさんある。校外学習は昨日の予定だった。連休中の生活合宿もすべて流れた。どこにもぶつけようのない無念さを覚えるのは、私だけではあるまい。 教員たち…
2020.05.08
ことばの贈り物 2020/05/08
高校1年生や中学1年生の新入生に対する、双方向ツールを用いた担任との対話が開始された。概ねうまく機能しているということで、これで他学年とほぼ足並みが揃ったことになる。実際に動画での担任とのコミュニケーションに、生徒も少し緊張気味だったとのこと。 なお、今月18日からは、制限された形にはなるが、生徒の皆さんに登校して…
2020.05.07
ことばの贈り物 2020/05/07
静かな連休が明けた。各学年団が生徒のご家庭に教材を配布し、ver.2.0の取り組みが本格化する。これまでの通信回線の確認をもとに、映像授業の定期的配信と個別指導の強化といった定期化と定量化を基本とした内容に進化させる。 また、登校解禁に向けたver.2.5の策定も進めている。定期的かつ密を防ぐ中での生徒の登校再開。…
2020.05.05
ことばの贈り物 2020/05/05
何か新しいことに取り組んでいるだろうか?読書や映画観賞以外にも、編み物や手芸、手品を学ぶことも面白いかも?いろんな学びが出来るので、興味関心のあることに有効に時間を使いたい。では最終回。 -----------------------------------------------------------------------…
2020.05.04
ことばの贈り物 2020/05/04
祝日のひと時。いかがお過ごしだろうか?本日は訓話の3日目。在校生の皆さんには、YouTube配信されているので、そちらもご覧願えれば幸いである。ではお付き合い願いたい。 --------------------------------------------------------------------------------…
2020.05.03
ことばの贈り物 2020/05/03
休日のひと時をいかがお過ごしだろうか?外出を控えながらの自粛が続く。何とか6月からは新たな取り組みへと進みたい。本日は皆さんへのメッセージの2日目である。お付き合い願いたい。 -----------------------------------------------------------------------------…
2020.05.02
ことばの贈り物 2020/05/02
本日、教職員と情報共有し、今後の対応に関しての方針確認をした。連休明けから新たな取り組みへと進化させる。それに先立ち、保護者と生徒の皆さんにお話し申し上げた。Youtubeでの配信となるが、お付き合い願えれば幸いである。 ------------------------------------------------------…
2020.05.01
ことばの贈り物 2020/05/01
5月に突入した。緊急事態宣言の延長見通しが強まる。休業要請も含め、学校の再開の不透明な状態は続く。国の安全保障が、コロナ拡散防止と経済支援という相矛盾する課題解決の中で、判断が揺れている。 同時にそれを学校教育に置き換えると、コロナ拡散防止と生徒の学力担保という二律背反にも繋がる。経済支援という課題は、生活に直結す…
2020.04.30
ことばの贈り物 2020/04/30
4月も最後の一日を迎える。皆様いかがお過ごしだろうか?うまくコロナ騒動と向き合うべく、テーマを決めた学びを継続したいものである。我々は今、集団から離れ、個別の生活を強いられている。これが終息した後に、再び繋がりを取り戻せるよう、今はあえて人々との距離を確保することが求められている。 今後どうなるかは分からない。学校再開についても、緊急事態宣言の延長に関しても、…
2020.04.27
ことばの贈り物 2020/04/27
新たな1週間の始まりである。手洗い、うがいは大丈夫だろうか?学校では連休明けの、授業体制確認のための打ち合わせを重ねている。緊急事態宣言がどうなるか?悩ましい判断であるが、様々な想定を視野に入れて計画している。本日の会議も「密」を避けるべく、ネット通信を使った遠隔会議。10名ほどで1時間ほど打ち合わせた。 自宅通信…