2021/07/08

ことばの贈り物 2021/07/08

雨の降りしきる空模様が続く。今年は梅雨の期間が長く、さらに局地的に大雨をもたらしている。昨年九州の球磨川が氾濫した記憶は新しいが、記録的大雨といった報道が珍しく聞こえなくなるほど、異常気象が続いている。
 
昨日、学院小学校での説明会の最中にも、説明会会場のアリーナの屋根を激しく打ち付ける雨の音に少し驚かされた。私の記憶にある我が国の気候というのは、比較的穏やかな中で数年に一度、台風や洪水被害といったことがあったように思うのだが。
 
もはや世界的規模の気候変動ということで片づけられるものではない。地球が人間の手によって大きなダメージを受けている。経済発展は自然破壊の代償の上に成り立ってきた。成熟社会の今、SDGsや脱炭素社会ということが今後どう実現されるのか。環境問題に関する課題に、本校ももっと積極的な学びを推進しなければならない。