2021/12/22

シリーズ 中学3年生からの質問に応えます6

本日もシリーズを継続したい。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

【自分のやりたいことを貫くのは難しいと思うけど、「やるぞ!」と即決する力は、小心者でも養うことは出来ますか?】
まあ、腹を決めることだと思うね。エイヤアしかないよ。だって、将来のことなんて誰にも分からないからね。あんまり駆け引き上手に、いい位置取りをというセコイことを気にしていたら、結局遠回りするようにも思う。やりたいことが決まっていれば、それを貫くことはそれほど難しくはない。やりたいことが分からなくて迷っている人が結構多いと思う。やりたいことなんて、誰も分からないよ。とにかく目の前のことを一生懸命にやること。そこから逃げないこと。ダメならどこかで撤収すること。やるしかないならそれをやるしかない。腹に据えて、いざ勝負!やね。自分に正直に、真っ向勝負。

【成績が上がらないときは、どうすればいいですか?】
人の2倍勉強しなさい。それでもだめなら3倍しなさい。努力はキミを裏切らない。継続は力なり。とにかくやるべし!

【決断しないといけないとき、迷って決められないんですけど、どうやってすぐに決めましたか?】
世間体や親の意向や建前みたいないわゆる「しがらみ」があると、なかなか難しいですね。誤解を恐れずに言えば「いい子」とどこかで決別することも必要かもしれません。そんなこと、両親が許さないって思うかもしれませんが、失敗して責任を取るのは自分なんですから。人様に迷惑かけちゃいけないけれど、迷惑かけてしまうようなこともあるかもしれない。ごめんなさいって言って、自分がホントにやりたければ、やったらいいよ。
反対されても貫く覚悟。人生何が正解で、何が失敗なんて誰にも分からない。ある程度の年齢と経験は必要だけど、どこかで家族と訣別するときもあるかもしれません。「人間(じんかん)万事塞翁が馬」ですぞ!

----------------------------------------------------------------------- 
本日はここまで。明日をシリーズ最終回としたい。