2021/12/23

シリーズ 中学3年生からの質問に応えます7

シリーズ最終回を迎える。お付き合い願いたい。
-------------------------------------------------------------------------

【人前で発表するときに大事なことを教えて下さい。】
慣れです。場数です。訓練として自分が話している声を録音して客観的に診断することです。「え~」とか「あの~」とかいった言葉はご法度。とにかくはっきりと元気よく。
しっかり国語の教科書の本読みをしましょう。いかに本読みが、「へたくそ」かが分かりますよ。

【一番の挫折経験とその解決方法は?】
う~む。一番の挫折経験かあ。これは話せないなあ。またいつか話してあげるよ。解決法は、負けたくないというクソ意地、クソ根性。ある意味命がけ、人生を賭けていたかな?

【中庭に車が駐車していませんが、これはどのくらいの期間続くのですか?】
中庭は先生方の意向で、子どもたちの学びの環境づくりに役立てようということになっています。また、正面玄関わきの駐車場も、基本的には全て来客用となっています。ですから、今後コロナ終息に伴い、中庭での活動は活発になるのではないでしょうか。その辺りは、生徒の皆さんの声も参考にしたいと考えています。

【仕事に誘われたのは友達からですか?】
そうですね。最初に赴任した学校での校長の誘いは、そこにたまたま勤めていた高校時代の友だちからの口添えが大きかったかなあ。そのあと本を出版した際も、高校時代の友だちの世話になった。書評を新聞に出してもらったのも、高校の友だち。いろんなとこで繋がっているね。
今の職場でも、中学時代の友だちを誘って仕事してもらっている。もちろん、互いにそれだけの経験や技術がないと繋がれない。実力がない中で繋がるなんて、世の中甘くはないよ。だけど、ご縁をいただくきっかけに、友だちや知り合いというのはたいへんありがたいね。中学、高校、大学の友だちは、永遠よ。大切にね。

-------------------------------------------------------------------------
お付き合いありがとうございました。シリーズは本日で終了します。ご質問をくれた生徒の皆さんとお付き合い下さった読者の皆さんに感謝です。