2022/03/30

年度末のひと時を過ごしています

卒業式、終業式も終え、新入生の入学生も確定した。4月6日に入学式を行い、8日始業式より2022年度がスタートする。2021年度も余すところあと2日。このところの春の陽気に、一気に新年度の雰囲気が高まってきた。

私も今日と明日の二日間は、今年度の資料の整理や次年度に向けた計画の再点検をしたい。本校がチャレンジしなければならない課題はたくさん残されている。それをひとつひとつ丁寧に解決していかなければならない。

離任される先生からのご挨拶も頂戴している。また、次年度から赴任される先生もぽつりぽつりと訪ねてこられている。そういった少し寂しい思いのする年度末。新たな出会いの前には、別れが付きまとう。世の条理ではあるが、無常観が漂う。桜が咲き誇るゆえに、そのはかなさが一層身に染みる。