交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の皆様
総合TOP
入試情報
I.mag
泉ヶ丘IZM
教育内容
コース紹介
学校紹介
OFFICIAL ACCOUNT
OFFICIAL ACCOUNT
Instagram
YouTube
泉ヶ丘IZM
学校長のメッセージ
めざす教育
社会で生きる
主体性を育む学び
自主性や行動力を
育む取り組み
IZMな人
教育内容
学力向上プログラム
英語教育・国際教育
教科紹介
進路指導・合格実績
コース紹介
中高6年一貫コース
高校3年コース
学校紹介
スクールライフ
クラブ活動
制服・施設
あゆみ・泉ヶ丘讃歌
資料請求
デジタル
パンフレット
交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の
皆様
サイトマップ
図書館
同窓会
証明書発行・教育実習
学校評価
個人情報保護について
教員募集
ご支援をお考えの方へ
総合TOP
ことばの贈り物
同窓会誌のインタビュー記事をご紹介します 2
2022/07/18
同窓会誌のインタビュー記事をご紹介します 2
連休2日目である。いかがお過ごしだろうか。同窓会誌「せいうん」のインタビュー記事のご紹介の2日目である。お付き合い願いたい。具体的に、規範意識を向上させる手順についてである。
-------------------------------------------------------------------------
―具体的にはどういうふうに変えていったのですか?
朝礼が始まる8時30分のチャイムが鳴る前に整列ができていること。教師は一切口出しせず、生徒主体で行動させました。並ぶだけ、私語をしないという、ただそれだけのことなのです。
生徒たちは月曜日の8時30分より前には、体育館に全員集合整列しておかなければならないので、当然遅刻もできませんが、徐々に全体が揃うようになりました。毎週の集団行動の繰り返しにより、規範意識も生徒たちに少しずつ浸透し始めたように思います。校外学習に行くと、教師が指導することなく整列できるようにもなっていました。
バスのマナーについては直行バスのターミナルに教師が整列指導を行っています。当初は地域の方からマナーが悪いとの電話がありました。生徒指導上で大切なことは、教員の足並みが揃っているということです。
こうした5年間に及ぶ生徒指導の地道な活動成果は、全保護者に向けての保護者アンケート結果に反映されています。ここ数年、生徒指導項目の保護者の肯定回答率は90%を超えています。コロナ禍で少し中断しておりますが、何よりもきちんと型を作って、そこから外れたら戻すように指導することが重要です。
やって見せ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ(山本五十六)
だと思いました。
-------------------------------------------------------------------------
以上である。また機会があれば、記事のご紹介を行いたい。
次の記事へ
前の記事へ
ことばの贈り物一覧へ
交通アクセス
お問い合わせ
在学生・保護者の皆様
資料請求
資料請求
デジタルパンフレット