2022/10/10

100年足腰

祝日のひと時をいかがお過ごしだろうか。巷での話題本に「100年足腰」というのがある。ご存知の方もおられようか。人生100年時代にマッチしたネイミング。著者は、外科医の巽一郎氏。氏が長年のテーマとして取り組んでおられる膝関節治療。

多くのお年寄りが悩みを抱える部位を、いかにして治すのか。手術ではなく、予防に重点を置かれている。歩く姿勢や机に向かう姿勢。そんなちょっとした日常を見直すことから、ひざの痛みは劇的に変わるとのこと。

私自身、膝で悩んでいるというわけではないが、家族には悩みを抱えている者もいる。本を読みながら、自分自身も歩く姿勢に気をつけながら、予防に努めようと思った。蛇足だが、著者は私の高校時代の同級生である。