2022/12/08

突然、お礼状を頂戴しました 2

昨日に続き、感謝のお手紙をお届けしたい。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

1年前に大阪市内に引っ越し、小学4年生になった次男の学校で、ある日授業参観がありました。その授業では「ココロに残っていること」をみんなの前で発表するという内容でした。

そこで次男が発表したのは、2年前に自分を助けてくれたお姉さんのことでした。私は参観当日まで内容を知らされておらず、その発表を聞いてびっくりしつつ、その時のことを鮮明に思い出しました。

次男が帰宅してから、家族でそのことが話題になりました。2年たった今でも次男の中でとても大きな記憶として残っているということを、私たち夫婦は初めて知りました。

さて、今回なぜ先生にお手紙を書いたかと申しますと、助けてくれた女の子の制服が,
泉ヶ丘校の制服だったからです。私も実は生粋の学院生でして、小学校・中学校・高等学校・大学とお世話になりました。それですぐに泉ヶ丘の生徒だとわかったのです。

2年越しにまた我が家に温かい記憶が蘇りました。女の子の優しい気持ち、困っている人を助けるという教育をして下さったご両親や泉ヶ丘校の先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

次男もまた、困っている人を見たら、今度は自分が助ける側に回るのだという気持ちを持ってくれたことだと思います。私は、助けてくれた女の子を、学院の先輩として誇りに思っております。

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。明日は最終回です。