2023/01/19

中学入試合格者説明会がありました 4

本日最終回である。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

いいですか。大切なのは、あなたの周囲にいる人を笑顔にして、幸せな気分に浸ってもらうこと。それが生きる意味なのですよ。そのためには、自分自身がたゆまぬ努力を続けなければ、そういった周りの人の心を揺さぶるようなことは出来ないのです。人を幸せにするということは、実はものすごく大変なことなのです。

だけども人生の目的は、人を幸せにすることにあるのだから、私たちはたゆまぬ努力をし続けなければならないのです。私はこの中学受験を通じて、皆さんがそういった「生きる本当の意味」を、無意識に学んでもらえたのではないかなと思っています。

これからも人を感動させる、人を幸せな気分にする。そのために、この泉ヶ丘でひたむきに生きて下さい。努力を重ねて下さい。重力に逆らうトレーニングを続けて下さい。試験が終わったから、ゲームをひたむきにやっても、誰も感動しませんよ。周囲の人を喜ばせるようなことにはなりません。

本校で、真面目にコツコツと努力することに、生きる素晴らしさと意味を感じましょう。私の話は以上です。

お付き合い、ありがとう。そしてこれからもよろしく!

-----------------------------------------------------------------------
以上である。