2023/01/24

中学入試合格者説明会での訓話です 2

昨日の続きを送りしたい。お付き合い願いたい。
-----------------------------------------------------------------------

皆さんは今日一日振り返ってみて「ありがとう」という言葉を何回発しましたか?何でもかんでも「当たり前」だ。あって当然だと思っていませんか?実はそんなことは決してなくて、ここまで来るにも、バスに乗ったり、電車に乗ったりします。

みんな誰かのお世話になっていて、決して当たり前だと言い切れるわけではないのですよ。当たり前など存在しない。どこかで誰かが懸命に支えてくれている。そんな思いをもって、日常生活に謙虚な気持ちを持ちたいものですね。

では少し話を変えて、もうひとつ。皆さんは受験勉強で反対語の学習をしました。その中で「偶然」の反対語、対義語はご存知だと思いますが、それは何ですか?「偶然」の対義語です。

そうですね。「必然」がそれに当たりますね。「偶然」はたまたまそうであったこと。それに対して「必然」は必ずそうあるべきもの、必要不可欠なもの。と言えばいいでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------
本日はここまで。続きはまた明日。