2023/02/02

朝から生徒の迎え入れをしました

昨夜遅く帰国した。今朝は子どもたちの様子も気になるため、朝の生徒迎え入れから参加した。寒さは、カナダに比べれば、かなり温かく感じた。久しぶりに生徒たちの笑顔に触れて、清々しい気持ちになった。

学校はライブである。日々刻々と動いている。中学生徒会の新執行部も決まった。高校3年生の国公立大学2次試験の出願もほぼ完了した。また、それに向けた特別補講も連日繰り広げられている。指定校推薦の入学許可も届いてきている。

中学入試は既に落ち着いた状態であるが、高校入試の出願も順調に推移している。来週10日の実施に向けて、校内準備も進んでいる。個人的には、雑誌の原稿の締め切りが、近付いてきている。ちょっとプレッシャーだが、何とかなるだろう。そんなところである。