2023/02/09

中学全校朝礼での訓話です 4

中学全校朝礼での訓話の最終回である。お付き合い願いたい。
------------------------------------------------------------------------

そういった野望、つまり、あなただけの大いなる「夢」を実現するために、その準備としてあなたの時間を使うことです。「野望」を抱き、それに向けて努力を重ねることです。何事においても、中途半端はいけません。

自分の野望を実現させるために、自分の時間を使うのです。いいですか?あなたは何がしたいのですか?あなたに出来ることは何ですか?そのためにあなたは今、どんな生き方をしていますか?毎日どんな過ごし方をしていますか?

繰り返しますが、中途半端な気持ちで過ごすことは、中途半端な結果しか導けません。中途半端が一番損な生き方です。徹底的に自分と向き合い、自分がやるべきことを計画的にコツコツと実行してください。

世の中は、あなたが思っているほど甘くはありません。でも、あなたが思っているほどつまらないものでもありませんよ。あなたの前には、無限の可能性が広がっています。何だって出来る状態にあるのですよ。決して諦めてはいけません。それはもったいないことです。

そんな可能性に満ちた皆さんを、泉ヶ丘の先生方はみんな、応援しています。これからも、あなたと家族と仲間とそして、泉ヶ丘の先生方と共に、自分の夢の実現に向けて活動しましょう。私の話は以上です。

------------------------------------------------------------------------
お付き合いに感謝である。さて、明日はいよいよ高校入試本番である。