2024/02/21

ことばの贈り物 アーカイブス 5

2018年6月の全校朝礼の訓話が続きます。「可愛がってもらえる人」に共通する点からお話を始めます。
------------------------------------------------------------------------

「さて、『可愛がってもらえる人』に共通する点、それは『素直』であること、『素直』になることだと、人生の達人たちがおっしゃっています。それは、先方から言われたことに対して、まずはやってみよう、試してみようという素直な行動に繋がるかもしれませんね。とにかく『素直』なことが『可愛がられる人』に共通することだとおっしゃっていました。」

「さて、では本日最後のまとめです。今、先生は『素直』であることの大切さということを、人生の達人たちから学んだと申しましたが、その人が『素直』な人なのか、はたまたそうではないのかは、一体どこで判断するのでしょうか?どこを見ればわかるのでしょうか?」

「実は皆さんが『素直』な人かどうかということは、皆さんひとりひとりが日頃、無意識の中で表現しているのですよ。自分は素直だといくら言い張ってても、心の中はちゃんと態度になって表れているのです。その表れが………実は『挨拶』であり『笑顔』であり『身だしなみ』なのです。」

「どうですか?先生の言ったことが少しは理解できましたか?まだまだ難しいこともたくさんあるかもしれませんが、『素直』な人であるために、誰かから引っ張り上げてもらえる人になるために、訓練の3要素の『挨拶・笑顔・身だしなみ』をしっかり実行してほしいと思います。これで先生の話を終わります。最後まで聞いてくれてありがとう。」(2018・06・30)